Kaweco Sport(カヴェコ・スポーツ)

 大手の文房具屋さんの万年筆売り場はけっこう賑わっているので今の時代も万年筆はある程度売れているのだろう。僕も普段から古いペリカンを愛用している。もちろん旅行にも持っていくのだが、旅先ではどうしても使い方が荒くなりがちだ。だから壊れてもさほど惜しくなく携帯性のすぐれた万年筆を探していたのだが、数年前にカヴェコ・スポーツの復刻版に出会った。ボールペンとのセットで専用の革ケースが付いている。数千円のものなのでスティールのペン先だがまずまずの書き心地で重宝している。カヴェコはドイツのメーカーだが1890年代に創業し1970年代まで続いた。カヴェコ・スポーツはなかなかのヒット商品だったようで30年代~60年代まで作られており、はじめのころはペンシルとのセットだったらしい。

 復刻版でしかも会社は倒産しているということは当然違う会社が作っているわけだ。Kawecoブランドを引き継いでいるのだろう。そう考えるとオリジナルを使いたくなるのが人情なので60年代のものを手に入れた。これがさらにコンパクトなのだ。柔らかい革ケースはふたまわりほども小さく、万年筆とボールペンもひとまわり小さい。万年筆はペン先も違えばインクも吸入式でまったく別物という感じだ。でも書き味は似ている。若干硬めで滑らかさもある。もちろんまともな万年筆と比べたら質感ともにかなり落ちるが、本当にコンパクトで携帯には便利だ。思った以上にホールド感がよく書き疲れしない。見た目も古くさくなくドイツらしいよくできたデザインだ。ただカートリッジ式ではないので長旅には向かない。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック